ストレッチは大事!|スポーツ外傷・肩こり・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・肉離れ・むちうち・交通事故治療・美容鍼灸、など大阪府松原市の「2丁目の整骨院」へご相談ください。

ケガ・身体の痛み・スポーツ外傷・交通事故治療なら大阪府松原市の2丁目の整骨院

予約優先制

0722847550

Instagram

【受付時間】 月~土:9:00~21:00
※(水)16:30~21:00(土)9:00~12:30

ブログ

ストレッチは大事!

2017年07月21日

 

 

はい、本日は宮川がブログを書いていきます( ^∀^)

 

 

今日は肩こり、首こりについて少々………

 

 

日本人の20%以上が肩こり、首こりの痛みを抱えています。

しかし逆の視点で見ると、80%近くの人が肩こり、首こりの悩みがないという状況です。

肩こりや首こりから頭痛や吐き気が生まれることで、日々の活力が奪われてしまいます。

 

肩こり、首こりというと、「もむ」「たたく」という解消方法が最初に浮かびますよね?

でも残念ながら、自分でこの2つで問題を解消するのは難しいと思います!!!!

 

なぜなら。。。

自分で肩こり、首こりを解消のためにやってはいけないことが、この2つだからです!!!

 

自分で揉んだり、たたいたりすると、筋繊維が壊れたり、血行が悪くなったりすることが多々あります。

肩こり、首こりを解消したいのに、一生懸命に揉んだりたたいたりしても、悪化させてしまっては、何の意味もありませんよね?

 

自分で肩こり・首こりを解消するには、やっぱりストレッチが最良です!!!

 

 

○ストレッチをする上での注意点

 

1.ストレッチ中は息を止めないこと♪
生活している時と同じく、ゆっくりとした呼吸でストレッチをしましょう。

息を止めると無駄な力が入ってしまいます。

 

2.体が冷えた状態でおこなわない。。。

必ずウォームアップの後やお風呂上りにおこないましょう。

体の冷えた状態で筋肉を引き伸ばすと、筋肉が悲鳴を上げ、ケガをする恐れがあります。

 

3.必要以上に無理をして体を伸ばさない。

筋肉が伸びていることを感じ程度伸ばして、気持ちよさを感じることが適切です。

※「少し痛気持ちいい」くらいの伸ばし方が長続きし、体にも心地よさを覚えます!

 

 

ではでは今回はこれくらいにて!!

ありがとうございます( ^ω^ )

 

 

ページトップへ