"悪い姿勢"してませんか?|スポーツ外傷・肩こり・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・肉離れ・むちうち・交通事故治療・美容鍼灸、など大阪府松原市の「2丁目の整骨院」へご相談ください。

ケガ・身体の痛み・スポーツ外傷・交通事故治療なら大阪府松原市の2丁目の整骨院

予約優先制

0722847550

Instagram

【受付時間】 月~土:9:00~21:00
※(水)16:30~21:00(土)9:00~12:30

ブログ

“悪い姿勢”してませんか?

2017年07月19日

どうも、悪い性格してるフナコシです(^ω^)笑

 

 

 

 

本日は「姿勢」についてです!

 

みなさんも一度は言われたことありませんか?

スマホをいじっていたり

ご飯は食べていたり

勉強をしていたり

漫画読んでいたり

仕事していたり…

そんな時に

「姿勢が悪くなってるよ!」と^_^

 

僕は待ち合いで座っている患者さんにも良く言います(^^)笑

 

 

 

この悪い姿勢っていうのは

簡単にいうと皆さんの聞き覚えがある

「猫背」ですよね!

 

厳密に言うと

「筋肉が効率的に動かず、内臓にも負担がかかる姿勢」となります。

 

猫って可愛い名前がついてるからって

こうしたら書くと全然可愛くないですよね(笑)

 

肩凝りもこの「猫背」からきますが

「筋肉が固まって血液の循環が悪くなり、結果的に血管が細くなってしまい、筋肉から発痛物質が放出された状態」

なのでよくよく考えるとこわーいんです(;o;)

 

 

もしこんなこと言われると怖いけど

でも実際に皆さんの身体の中ではそのような現象が、起こっているんですよね(^ω^)

 

 

東洋医学で「風邪は万病の元」と言われますが

“悪い姿勢”も万病の元です!

 

何故か?

 

悪い姿勢は最初に書いたように

筋肉が効率的に動かず、内臓に負担のかかる姿勢なので

筋肉の代謝が落ち、体温が下がると免疫力が低下します。

そして内臓の機能が低下するので、呼吸が浅くなり

消化機能が悪くなり、疲れやすくなります。

 

 

まずは座っている時に、骨盤を立てて

顎を引きましょう!

 

 

 

 

気付いた時に実行していき、日常から身体を良くする。

それでも改善しない時は

2丁目の整骨院が力になれれば幸いです(^^)

 

ページトップへ