膝が…いてぇー…|スポーツ外傷・肩こり・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・肉離れ・むちうち・交通事故治療・美容鍼灸、など大阪府松原市の「2丁目の整骨院」へご相談ください。

ケガ・身体の痛み・スポーツ外傷・交通事故治療なら大阪府松原市の2丁目の整骨院

予約優先制

0722847550

FACEBOOK

【受付時間】 月~金:8:30~20:30
「河内松原」駅より徒歩3分

ブログ

膝が…いてぇー…

2016年08月30日

今回のブログ担当は宮川です!

 

テーマは膝でやっていこうと思います(^ν^)

 

スポーツされてる方は膝が痛くなることが多いと思います!

僕も膝を怪我したことあります(ーー;)

 

膝と言ってもたくさん怪我がありますよね?

なので今回は半月板のことについて話したいと思います( ̄+ー ̄)

 

半月板とは?
膝の関節の内側と外側に1個ずつある三日月型の軟骨組織のことですね。

膝の関節に加わる衝撃が一箇所に集中しないよう分散させるクッションのような働きをするほか、安定させる役目を果たしています!

 

 

 

膝は体の中でも特に体重による負荷が大きくかかる箇所です!

そのため半月板にも大きな力が加わってしまいます。

急激な動きや無理な体勢によって膝を酷使したり、膝を強く打ち付けた時など、吸収しきれないほどの負荷がかかることで欠けたり断裂したりすることがあるんです。。。

スポーツ以外にも加齢に伴う半月板の老化などで切れるケースもあります。

 

 

半月板損傷が発症しやすいスポーツは?

野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、ラグビー、スキー、格闘技などなど

どのスポーツでも起こりますΣ(・□・;)

 

スポーツする前にしっかり準備運動、ストレッチすることで予防になります( ̄^ ̄)ゞ

まぁ、大丈夫やろ………

と思われてる方!!

しっかり準備運動、ストレッチはしましょうね!!

 

二丁目の整骨院ではエコー検査で膝の状態を確認。

治療、ストレッチなど怪我の予防をしております!

何かあればいつでもご連絡ください(^^)

 

今回はこれにて!

以上宮川でした( ^ω^ )

ありがとうございました!!

ページトップへ