最近足がつることが多くて……|スポーツ外傷・肩こり・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・肉離れ・むちうち・交通事故治療・美容鍼灸、など大阪府松原市の「2丁目の整骨院」へご相談ください。

ケガ・身体の痛み・スポーツ外傷・交通事故治療なら大阪府松原市の2丁目の整骨院

予約優先制

0722847550

Instagram

【受付時間】 月~土:9:00~21:00
※(水)16:30~21:00(土)9:00~12:30

ブログ

最近足がつることが多くて……

2016年06月14日

※2016年6月14日の記事を再編集しております。

 

ではでは、今回は宮川が担当する日でございます( ̄^ ̄)ゞ



この前の日曜日にトレーナーに行ったのですが足がつってる人が多かったです(; ̄O ̄)

私自身も最近足がつることが多くなってきてまして……

初めてこむら返りを経験した時は泣きそうになったのを覚えています。。。笑

 


ということで何故足がつるのか

その対処の仕方を書こうと思います!



足がつるという症状は、色々な場面で起こります。



夜中に寝ているとき
運動中にいきなり
朝目覚めたとき


多くの場合は就寝中朝目覚める時運動中などに見られますね。



足をつることを医学用語では「有痛性筋痙攣(けいれん)」や「筋クランプ」と呼ばれることがあります!

 

足がつるというと、ふくらはぎがつるこむら返りが代表的ですね!



その他に足の指や、足の裏や甲がつり、足の指がおかしな形になって固まってしまうなどなどありますよね…。



このように色々つり方があるのですが、いずれも筋肉が過度の緊張状態により異常縮小した状態なのです。



運動不足が原因かなーと思われがちですがそれだけではないんです!!!

 

 



足をつる原因

・ミネラルが不足している

栄養バランスが乱れていたり、高齢により食が細い場合など偏食の影響で起こることがあります。
薬の副作用や妊娠中のカルシウム不足などでも起こります!

 


・筋肉の疲労により起こる


激しい運動をしていると筋肉の疲労で足がつります。スポーツなどで多量の汗をかいた時は要注意です!!

運動前や運動後にちゃんとストレッチをしていない、しばらく運動をしていなかった人が急にスポーツを始めるなども原因の1つです。



・水分不足

スポーツ中などに水分のバランスが悪くなると足がつります。運動をしていると汗をかきますが、これにはミネラルも含まれています。
下痢による脱水、アルコール摂取なども注意です!




・下半身が冷えている
女性によく見られる原因です。運動不足による血流不足、筋肉の低下による冷えなども問題となります。



夜や朝につりやすい方は?

 

寝ている時は全身をほとんど動かさないため、心拍数が減り血行は低下しています。

足を動かさないので一定の姿勢になっており、筋肉が冷えます。

それにより血管も収縮し、血行は悪くなります。

 

他にも汗を多くかいており脱水傾向になったりと

様々な原因が重なったりしています。


その対処法

寝てる間に冷えないようお風呂などでしっかり暖まりましょう!

シャワーだけでなく湯船に浸かることが大事です!

出た後はストレッチをすると体が柔らかくなるのと、つりにくいようになります。

寝る前には水分をしっかりとる。

これをすれば夜や朝につりにくくなります!

皆さん是非お試しください!!!

 

書こうと思うとたくさん書いてしまうので……笑



次回もこの続きを書こうと思います!



中途半端ですが許してくださいね?笑





では、今回はこれにて!

ありがとうございました。

以上宮川でした( ^ω^ )

 

正しく入力してください

正しく入力してください


ページトップへ