最近足がつることが多くて……|スポーツ外傷・肩こり・腰痛・ぎっくり腰・膝の痛み・肉離れ・むちうち・交通事故治療・美容鍼灸、など大阪府松原市の「2丁目の整骨院」へご相談ください。

ケガ・身体の痛み・スポーツ外傷・交通事故治療なら大阪府松原市の2丁目の整骨院

予約優先制

0722847550

FACEBOOK

【受付時間】 月~金:8:30~20:30
「河内松原」駅より徒歩3分

ブログ

最近足がつることが多くて……

2016年06月14日

ではでは、今回は宮川が担当する日でございます( ̄^ ̄)ゞ

 

この前の日曜日にトレーナーに行ったのですが足がつってる人が多かったです(; ̄O ̄)

 

とゆうことで何故足がつるのか

その対処の仕方を書こうと思います!

 

足がつるという症状は、色々な場面で起こります。

 

夜中に寝ているとき
運動中にいきなり
朝目覚めたとき

 
多くの場合は就寝中や朝目覚めるとき、運動中などに見られますね。

 

足がつるというと、ふくらはぎをつるこむら返りが代表的ですね!

 

その他に足の指や、足の裏や甲がつり、足の指がおかしな形になって固まってしまうなどなどありますよね…。

 

このように色々つり方があるのですが、いずれも筋肉が過度の緊張状態により異常縮小した状態なのです。

 

運動不足が原因かなーと思われがちですがそれだけではないんです!!!

 

 

ミネラルが不足している

栄養バランスが乱れていたり、高齢により食が細い場合など偏食の影響で起こることがあります。

 

筋肉の疲労による原因

激しい運動をしていると筋肉の疲労で足がつります。運動前や運動後にちゃんとストレッチをしていない、しばらく運動をしていなかった人が急にスポーツを始めるなども原因の1つです。

 

水分不足

スポーツ中などに水分のバランスが悪くなると足がつります。運動をしていると汗をかきますが、これにはミネラルも含まれています。

 

下半身が冷えている
女性によく見られる原因です。運動不足による血流不足、筋肉の低下による冷えなども問題となります。

 

などなど様々な原因があるんです!!!!

 

書こうと思うとたくさん書いてしまうので……笑

 

次回もこの続きを書こうと思います!

 

中途半端ですが許してくださいね?笑

 

 

では、今回はこれにて!

ありがとうございました。

以上宮川でした( ^ω^ )

ページトップへ